私の話

側弯症 よく頂く質問 Q&A

あけましておめでとうございますぅぅぅう!
新年 初ぶろぐ!

今回は、Amebaブログや、ツイッターやインスタで皆さんから
頂いた質問 Q&Aをまとめてみました★

総集編みたいになってしまったけど、
気になるQ&Aがあれば参考になれば嬉しいです♪

どの範囲(胸椎何番~腰椎何番)を固定しましたか?

先生に何番を固定してるかお尋ねした事がなく現状分からず!
他のブログ記事でものせてますが、レントゲンはこちらです
インターネットで背骨の番号を見た感じ
頸椎の6番あたり?か胸椎は1,2番と11,12番?腰椎は1,2,3番???
いや知識がなくてこれが何番固定してるのか全然わかりません 涙
今度病院行ったら聞いておきます><

手術検討されてる方も自分と同じような固定範囲の方を探す為にも
何番を固定するかというのは知ってた方が探しやすそうです~!

レントゲン見ました!これは一度に手術したんですか?

私は2度に分けての手術でした!
1度目の手術が腰椎側
2度目の手術が胸椎側

1度目の手術をして回復してから約2~3週間ほど?後に
2度目の手術続けてしたので約3カ月弱ほどの入院になりました!

腰椎側の手術後は特に痛みもそれほどなく、すぐ歩きだして回復早かったですが
2度目の胸椎側の手術がかなり大変で、寝たきりがしばらく。
あと痛みもかなりあって回復するの時間がかなりかかりました!

なんで2回に手術わけたんですか?

これはお医者さんが2回に分けたので詳しい理由は分からないのですが
確か手術時間が10時間くらいかかって結構な大手術だと当時言われた記憶があるので
1度に全部できなかったのではないかなぁと思います><
※手術時間はあいまいな記憶です

手術前は何度でしたか?

手術前の角度が正確にわからず><
手術前のレントゲンはありますので
レントゲン ビフォーアフターはこちらから

手術前、後のレントゲン ビフォーアフター側弯の手術を控えてる方に、「手術前は何度でしたか?」と質問を頂くのですが、 手元に手術前の資料が何も残っておらず。 どのくらい曲...

身長に変化はありましたか?

146cm → 153cm になりました!
7cmも伸びると見える景色が違って、今まで届かなかった棚の上も届くように!
ちなみに今も縮みも伸びもせず153cm程度です
1つ気がかりなのは上半身だけ7cm伸びて
これは、、、
つまり、、、、
短足ではないのか という事 笑

術後これまで悪化(角度の進行)した事はないですか?

現在術後16年目に突入しまして、
途中病院に行ってない時期が6年ほどあったので、
細かくレントゲンを毎年全部とれてないのですが、大きく角度の進行はしてないと思います
(角度測る先生によって1~5度くらいの誤差はありますが)
ボルトが外れた、緩んだ、等の不具合は今のところありませんのでホッとしてます

術後、ボルトが緩んでないかとか、とれてないかとか色々不安で考えてしまいます。
そうゆう不安ってありますか?

もちろんあります!!><
お医者さんからは順調だから毎年来なくてもいいよとは言われてますが、
自分の体の責任は自分で持ちたいので、お医者さんに来なくていいよと言われても
出来る限りレントゲンとって確認しに行ってます><
側弯の事や体の勉強して、自分の体の最善を尽くしたいなぁとも思ってます><
ストレッチとかも色々勉強したいです

いい大人ですが、不安で寝れなくなる日ももちろんあります><
これまでも大丈夫だったんだから大丈夫!と言い聞かせたり
他の側弯の人と交流したりすると心強いので積極的に発信してます。
ちなみに今の私の不安は、子どもが出来たら無事に産めるかなぁ。。。です

日常生活で困っていることは何かありますか?

術後15年経つので、背中の感覚や曲がらない体にほとんど慣れて生活しているので
今、私生活で困ることと言われればそれほどありませんが、

重いものが持てない
爪が切りにくい・靴下が履きにくい
ひねれない
ですかねぇ><
手術後すぐは背中の違和感になれなかったり、
曲げれない背中にストレスを感じた日々もありましたが
術後15年経つと本当に慣れの方が大きいです

曲げにくいとかは下記のブログにさらに詳しく書いてますので参考ください

側弯手術後どこまで体は曲がるのかこんばんは 本日は、手術前の方から「体はどのくらい曲がりますか?」と よく質問を頂きますので、いくつか私の体の曲がり具合を笑...

手術して良かった事はなんですか

いくつかの投稿にも書いたかもしれませんが
角度が改善した事
手術してから角度が悪化していない事
見た目の凹凸が多少改善した事

という点では良かったと思ってます!
でも完璧には真っすぐにはなってないし、
背中の違和感が凄いので「手術して良かった!」とははっきり言いにくい難しい><
でも内臓圧迫とかの不安はなくなったので色々不安は尽きないですがひとまず安心してます

手術後にあらわれるようになった症状・辛いことがあれば教えてください><

手術後回復して悩む事があるとしたらまず
背中の違和感(これまでの背中の感覚と違う)という事だと思います。
そして、今までみたいに柔軟に曲げれないという事
そして、これはお医者さんや他の人がなかなか理解してくれないので
当事者にしか分からない辛さという点で孤独感があるかと思います
痛みがでるなら尚更><

進行角度、固定範囲は人それぞれだけど
私も術後はとても辛く随分悩みました
詳しくこちらに書いてるのでこちらも参考にされて下さいませ

側弯症手術後の気になる症状・後遺症 側弯の手術を受けた後、正直にお話ししますと 予想していなかった症状がちらほらあり、受け入れるまでにとても時間がかかりま...

こうゆう悩みは当事者しか分かりませんので
もし悩んでる方いたら1人ではありませんので><!!

手術後出来なくなったことは???

手術後できない事は前の質問ともかぶるけど、
*重いものが持てない
*体をひねれない・反れない
*柔軟に曲げれない

日常生活で出来にくくなったことは
うつ伏せがなんか苦しい(うつ伏せでは寝れない
うつ伏せで漫画を読む姿勢がとにかくしにくい
この体勢笑

体をひねらないようにしてますが、全くひねれないわけではないです
ひねろうと思えば少しひねれます
反るのも全く反れないわけではなく10%くらいは反れるかも笑(すくない

この辺、なかなか文字では難しいので今度ブログ詳細書きます^^

出来ないこと色々書きましたが、普通にいろんな事できてるのも事実です
真似しちゃだめですが、私は結構動き回る性格なので
スノーボードやテニスやバドミントンもしたり
ジェットコースターにも乗ったり、
旅行で歩き回ったり、キャンプとかトレッキングも
出来る範囲で色々うろちょろしてます笑

手術後、背伸びって出来るんですか?

背伸びできます。人から見たら全然伸びてないかもだけど笑
自分的に背伸びして少しのびのび~~~てリラックスできます笑

術後どうしても出来ない事ってありませんか?

質問者さんは術後イラスト書く時にどうしても目の位置が斜めってしまうとの事!
確かに左右対称の動作は難しいかもしれません。

どうしても出来ない事ってすごく難しくて悩みました笑
靴下はきにくい、ベットから起きにくい、体まげにくいとか色々あるんですけど、
工夫したら割とできる事増えるんですよね笑
靴下もはけるし、爪も切れるし、
仕事でも重いもの持つ時コロコロ使って工夫したり、

出来にくい、やりにくい、不便だと感じる事多いかもですが
「どうしても出来ない」って事は日常生活でそこまでないかも。。。

いや術後15年で私がこの体にもう慣れ過ぎているのかもしれません。
それか出来ない事に気付いてない鈍感笑
もちろんヨガで凄い柔軟に体曲げるポーズとか絶対出来ないけど笑

私にとって凄い深い質問でした笑
ご質問ありがとうございます!!

手術直後で背中の違和感があって、あと体も全然曲げれません。
これってずっと続くんですか???

手術内容は人それぞれなのであくまで私の場合ですが、
手術直後よりも曲げれる範囲は若干広がりました
手術直後はどの程度曲げていいのか分からなくて直立不動って感じだったけど笑
ある程度この体に慣れてきたら曲げれる所まで曲げるって感じ!

あと背中の違和感は私の場合は亀の甲羅背負ってる感じっていつも言うのだけど笑
手術直後よりかは少し軽くなったけど、やっぱり15年経っても
何かが張りついてる・反っている・金属感みたいなのは、0になるわけではない><
だけど、人間の慣れって凄くて結構慣れてしまえばわりと普通に暮らせる感じです
慣れるのが大変だけど、時間が解決してくれることもあるかも~><

あと、骨を支える筋肉がないと肩がこったりとかもしやすいので
ストレッチとか体鍛えると少し変化することもあるみたい!

落ち込んだり前向きになったりしながら、一緒にゆるく頑張ろう!!!

手術の傷って目立たなくなるの?

皆さん手術後の傷が赤くて目立って気にされてました
体質にもよりますが私は15年経ったので白~肌色になりました!
15年経った傷あとの写真張ってますのでご参考に

側弯症手術後 15年 傷痕こんにちは! ツイッターの方で術後の方で手術の傷痕が綺麗になおるか 気にされている方が多かったので 本日は術後15年経った...

 

娘・息子がこの先就職できるのか、どんな仕事ができるのか心配です
(側弯持ちのお子さんを持つご両親より)

私は就職して10年経ちます!
重いものもてないので多少工夫する事がありますが
はたから見たら多分、普通に働いております~笑
私のお仕事どんな事してるかはこちら

側弯術後 社会人 営業職お仕事こんにちは! 私は高校生の頃に手術をしたため、 大学に進学、就職活動をして、会社へ入社。今も入社当時からの同じ会社で働いています...

 

側弯の皆ってどんな仕事してるの?

これは私が上のぶろぐ書いた時に疑問に思って
インスタグラムで皆に質問してみました

帰ってきたコメント一覧^^

皆さんいろんな仕事されてるんですね!!!★
質問してみて良かったです~~!!

肩が凝るってよく言ってますが手術後からですか?

肩が凝るめっちゃ言っててごめんなさい笑!!
私が肩が凝るのは実は小学生から肩凝ってました笑 ので手術前からです
今思えば側弯のせいもあったかもしれませんが、
授業中や漫画を読んだりゲームをしたりすると肩が凝って
首をよくポキポキならしてました(怖い

もしかしたら手術のせいもあるかもですが、
肩こりはずっとひどいです。
でもストレッチしたら結構改善する時もあって
肩周りのストレッチは日ごろから継続してするように心がけてます
私の肩こりストレッチはこちら

肩こり・片頭痛 解消ストレッチこんばんは! 今日も重い甲羅(手術した背中の愛称です笑)を背負って働いてきましたお疲れ様です 私、側弯症のせいか普段から肩こ...

結婚式とかでウェディングドレスって傷とかうまく隠せるのかな

私の場合は①ベールをつける②エクステつける でうまく隠しました!★
インスタでもツイッターでも結婚式のドレス悩んでる方ちらほらいました!
私のドレスの工夫に関するブログはこちら

背中が気になる?側弯花嫁 結婚式のドレス選びこんにちは♪ 同じ側弯症の方のブログやツイッター等を色々読ませて頂いているのですが、 これから結婚式を迎える方で背中が気...

 

 

 

いろいろとピックアップしてみましたが
これまでに頂いた質問はこんな感じが多いです!
基本的に、頂いた質問を詳しく説明しようと思ってブログ書いてるので
ブログの記事の総集編みたいになってしまいました

けど、1人が気になる事は皆が気になる事!
あくまで私の場合ですが少しでも参考になったぁとか
悩んでるの私だけじゃないんだぁとか
何か思うことがあればいいな♪

 

2018年からアメーバブログを始めて
2021年に自分のこのブログを立ち上げて、ツイッターやインスタにも参戦してみました!

本当に沢山の側弯の方と繋がって私自身色々変化が多い1年でした!
仲間がいると心強いです♪

関連記事